エア記帳税理士ようこ先生の金爆っぽい日々

就職氷河期無い内定〜37才税理士試験合格、40才で登録&開業した女税理士です。クラウド会計ソフトfreeeと相続が専門。趣味はゴールデンボンバーと大相撲。

電子で節約!お金も時間も手間も

契約書って面倒くさいと思いませんか?

例えば私は、部屋を借りる時、親のデイサービスを替える時、腹の中でめんどくせーと思いながら住所書いて署名捺印をしました。

しかも相手用と自分用が必要だし、割印とか一々面倒くさい!

職業柄、契約書の必要性は重々承知していますが、それでもウンザリしてました。

 

今回、開業税理士になったので、仕事をするには自分で契約書を用意しなくてはいけないと焦りつつ、色々調べたら便利なシステムを見つけました。

電子契約なら、一々対面で手書きして判子押してもらわなくてもOKらしいんです。

しかも、今のところ、電子契約は印紙税がかからない!

印紙税0円!

紙もいらない!

まさに、お金も時間も手間も最小限に抑えることができる理想のやり方です。

 

検討している電子契約サービスは今のところ2つあって、どちらが使い勝手が良いのか検討中です。

決めたらブログで詳しく紹介します。

一応、弁護士さんの立ち上げたサービスの方が安心なのかなと気持ちが傾きつつある状態です。

 

取扱業務、提供サービスはこちら

青山容子税理士事務所 - 女性税理士によるクラウド会計、脱サラ・終活相談等。全国対応可。