エア記帳税理士ようこ先生の金爆っぽい日々

就職氷河期無い内定〜37才税理士試験合格、40才で登録&開業した女税理士です。クラウド会計ソフトfreeeと相続が専門。趣味はゴールデンボンバーと大相撲。

iPhone11に「もう一つの容姿」を登録した秋

今週のお題「○○の秋」

 

先日、iPhone11を買いました!

f:id:aoyama-yoko:20191001160731j:image

画面でか〜!

これだけ大きけりゃタブレットは今のところ不要です。

iPhone11、スリープ画面から起動させる時に、いちいちパスコードを入力せずに、顔認証できるんです。

Face IDという機能です。

 

パッケージを開けて初期設定したのが夜中で、すっぴんの顔で最初登録して、翌日朝も普通に使えました。

そして身支度をして出かけ、出先でFace IDでスリープ解除しようとしたら、認識されませんでした!

何回やり直してもダメで、私が厚化粧なのが原因みたいでした。

 

その解決法というのが、「もう一つの容姿を登録」でした。

f:id:aoyama-yoko:20191001182122j:image

メイクした顔をまたiPhoneに読み込ませて、登録したら、無事またFace IDで顔認証OKになりました。

自分が厚化粧なのは自覚していましたが、まさかiPhoneに別人と思われてしまうほどとは。。。

でもなんだかおもしろかったです!

 

ITやAIって、最初とっつきにくくて面倒そうですが、やってみると結構楽しめるし、便利です。

iPhoneの画面見るだけでスリープ解除って、楽でオススメです。

 

当事務所はITやAIを取り入れた便利な経理を提供しております。

私のプロフィールやお問い合わせはこちら↓

青山容子税理士事務所 - 女性税理士によるクラウド会計、脱サラ・終活相談等。全国対応可。