エア記帳税理士ようこ先生の金爆っぽい日々

就職氷河期無い内定〜37才税理士試験合格、40才で登録&開業した女税理士です。クラウド会計ソフトfreeeと相続が専門。趣味はゴールデンボンバーと大相撲。

めんどくさがりが推奨する会計ソフト〜フリーランスの確定申告の基本【その2】

前回の記事【その1】では、会計freeeを契約しましょうというところまでお伝えしました。

事業所得で申告する準備〜フリーランスの確定申告の基本【その1】 - エア記帳税理士ようこ先生の金爆っぽい日々

「いきなり会計freee契約しろって言われても何それおいしいの?」「簿記知らないから記帳とか無理」ってモチベ上がらないかもしれません。

 

確かに自分の経理はめんどくさいです、税理士の私ですらそう思っているくらいですから。。。

なので私は一番楽に記帳できそうな会計ソフトを探しました。

それが「会計freee」です。


クラウド会計ソフトfreee(フリー) 使い方紹介動画/5つのポイントを1分で簡単理解!

無料から使えるクラウド会計ソフト | クラウド会計ソフト freee

 

一般的に、記帳は、事業用の預金通帳を一行ずつ1年分手入力し、現金で支払った経費の領収書も全部手入力、現金でもらった売上金も全部手入力しなければならず、手間がかかります。

 

しかし、会計freeeを使えば、ネットバンキングのデータを直接会計ソフトに取り込んで、AIに取引パターンを学習させて、順調にいけば記帳開始から3ヶ月ほどでほぼ自動的に入力が行われる仕組みを作ることができます。

実際私も、自分の経理は3ヶ月くらいでほぼ自動化することに成功しました。

(それでもめんどくさいと言っているのは元々めんどくさがりな性格だからです。隙あらば早く終わらせようとかもっと簡単な方法にしようとかしょっちゅう考えています。)

 

領収書も、会計freeeのスマホ用アプリで領収書をもらったその場でパシャっと撮ってアップロードしてしまい、領収書は家に帰ったら専用の段ボールに直行させて保存しています。

会計freeeは領収書をパシャっとすると日付、金額、勘定科目を予測してくれるので、取引先と品名だけポチポチ選べばOK。

よく利用する店と品名はパターンを設定してしまえば、パターンをポチっと選ぶだけで取引先と品名が入り、超楽チンです。

 

ちなみに、領収書は必ずしも台紙に貼らなければいけないものではありません。

かと言って絶対に捨ててはならず、保存しなければいけないのですが、領収書をもらうごとにスマホでアップロードしておけば、帰宅後バッグから出して専用の段ボールに突っ込んでしまって大丈夫。

気が向いた時にジップロックに月ごとにまとめて入れればいいんです。

 

自分の経理を楽にするには、

  • なるべく自動化
  • 領収書等を何度も引っ張り出さなくて済むように
  • 隙間時間にスマホ

この3点を意識することをおすすめします。

かと言って文字だけではイメージがつかみづらいと思いますので、会計freeeを初めて使う人向けの紹介動画のサイトを貼っておきます。

1本あたり2〜3分の動画が6本あり、これを見れば自分でもできるかもしれないって思えるかもしれません。

騙されたと思って1本でもいいので動画見てください!

会計フリー使い方ガイド|クラウド会計ソフト freee

今日の本音→早く会計freeeで記帳を始めろ!

 

プロフィール、取扱業務、お問い合わせはこちら

青山容子税理士事務所 - 女性税理士によるクラウド会計、脱サラ・終活相談等。全国対応可。