ようこの日記

名古屋の開業税理士です。モットーは「明るく、楽しく、まじめに」です。

2024-01-01から1年間の記事一覧

読書日和〜ジェンダーを小論文で超えていけ

たまたまaudibleで聴いて興味深かった本 「 きみが校長をやればいい 1年で国公立大合格者を0から20名にした定員割れ私立女子商業高校の挑戦」柴山 翔太 著 きみが校長をやればいい 1年で国公立大合格者を0人→20人にした定員割れ私立女子商業高校の挑…

読書日和〜元をたどる

Audibleのおすすめに出てきてタイトルがなかなか激しいなぁと興味本位で流し聴き。 バカと無知ー人間、この不都合な生きものー(橘玲) バカと無知―人間、この不都合な生きもの―(新潮新書) 言ってはいけない 作者:橘玲 新潮社 Amazon 日本人の日本語力が結…

読書日和〜お金とジェンダーと

電子書籍で三分の一くらい読んで、オーディブルに切り替えて読了した本。 川上未映子「黄色い家」 黄色い家 作者:川上未映子 中央公論新社 Amazon 職業柄、読み始めてすぐに金銭トラブルの予感が頭をかすめ、登場人物全員に「あの〜確定申告はしていますか?…

読書日和〜ノイズは私の養分

Audible無料体験で聴いてみてとてもよかった本 村上春樹「職業としての小説家」 職業としての小説家(新潮文庫) 作者:村上春樹 新潮社 Amazon リピート3周目くらいしてます。 私の中で村上春樹さんの印象が良い意味で180°変わりました。 村上春樹さんと言え…

読書日和〜私の推し活歴

最近の読書で、タイトルのイメージと内容が随分違うなと思った本。 宇佐見りん「推し、燃ゆ」 推し、燃ゆ (河出文庫) 作者:宇佐見りん 河出書房新社 Amazon わざわざ「燃える」を「燃ゆ」と表現しているくらいなので主人公が古風とか気骨のある人物かと思っ…

読書日和〜人間の多面性

最近読んだ本で、展開がなかなか衝撃的だったもの。 湊かなえ「カケラ」 カケラ (集英社文庫) 作者:湊かなえ 集英社 Amazon 登場人物全員がルッキズムに支配されまくっていてドン引き。 しかもアラフォーがほとんど。 とにかく全員狂ってる。 そりゃ見た目は…