ようこの日記

名古屋の開業税理士です。モットーは「明るく、楽しく、まじめに」です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

オンラインでお彼岸の法要をしました〜ゼロから始める喪主生活【その7】

今更ですが、1ヶ月くらい前にオンラインでお彼岸の法要をしました。 今回はお試しで合同法要を無料で利用させていただきました。 いつもお世話になっている「スマ坊さん」です。 葬儀、法事・法要のコロナ対策なら非接触型で簡単なスマ坊さん2万円~! 9/22…

イマドキの初盆〜ゼロから始める喪主生活【その6】

8/11放送の関西テレビ「放送ランナー」をご覧になっていただきありがとうございました。 東海地方では視聴できませんでしたが、SNSで無事放映されたことを知りました。 その後、放送内容がネットニュースになっていました。 https://news.yahoo.co.jp/articl…

突然ですがテレビに出ます

‪【テレビ番組の収録をしました】‬ ‪オンライン法要の件で取材を受けました😌(not税理士業)‬ ‪8月11日(火)16:45〜19:00‬‪関西テレビ放送「報道ランナー」‬ ‪※お住まいの地域のテレビ番組表をご確認下さい。‬‪※番組編成の都合により放送日時が変更になること…

オンラインで初盆法要をしました〜ゼロから始める喪主生活【その5】

本来ならとっくの昔に納骨を済ませ、初盆法要は納骨堂に万事おまかせ(^_^)v だったはずですが、 コロナがまたとんでもない状況になり、参列者と相談の上、納骨がいまだに延期中。 全国初の初盆クラスターになっては大変!ということで、今回もスマ坊さんでオ…

オンラインで四十九日法要をしました〜ゼロから始める喪主生活【その1】

先月初めに母が亡くなり、人生初の喪主をやることに(@_@) 1年ほど前からとても具合が悪かったこともあり、いざという時のために色々としっかり備えていたつもりでした。 で、想像の5倍くらいの喪主生活の忙しさと責任にヒーヒー言いながらも、亡くなって2週…

会計人コースWebに掲載されました!

先日、私の合格体験記が「会計人コースWeb」に掲載されました。 能動的に勉強する「半独学勉強法」で官報合格! | 会計人コースWeb 採点基準が不明。 年によって回答欄が広かったり狭かったり。 正解と思われる解答パターンが複数あることも。 等々、「頑張…

金田一秀穂先生にお会いしました!

学士会の新春講演会で、言語学者の金田一秀穂先生の講演を聴いてきました。 ていうか、金田一先生って誰だっけ?とお思いの方。 子供の頃、辞書に「金田一京助」「金田一春彦」って印刷してあった記憶ありませんか? 国語学の金田一一家の3代目が金田一秀穂…